木こりの日

カムイノミが済んで、いよいよ着工しる!
環境省に許可された支障木を切る
桜、エンジュ、ヤチダモなど高さ30m程の木もある。
大工さんと伐採した事がある友達の2.5人、チェーンソー2台で行う。

まずは、切る順番と方向を念入りに決める
電線にかかったり、他の木に引っかかると後始末がひどく大変な作業になる。

image

まず小さい桜から、この地の桜は切るにはもったいないのだけど、建築位置をずらしきれなくて、根を切る事になるので、やむなく切る事に ナムナムimage

 

倒す方向にロープで引っ張るため、滑車とウインチをセット

image

倒す側に切れ込みを刻む

image

ウインチを締め直して引っ張りながら倒す逆側を切り進めると、ミシッと鳴いて傾き始め、

image

地面に倒れる

急いで枝を落とし、幹を刻んで解体、0.5人分の私はせっせと亡骸を移動した。

image

寒い日だったけど、いい汗かいて3時間程で完了
ポッカリと明るい空間が現れる

丸太は瑞々しくて重く動かせなかったので、重機が来たらお願いする事に

広告
画像 | カテゴリー: 生き物, 棲家 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中