地鎮祭

嵐は去った、雨が上がり風も穏やかな朝

敷地のキッチンのコンロの場所にイロリをしつらえる。湖に向かってイナウを立てる

image

ごはん、だんご、汁、アメマス、野菜、果物、お菓子をお供えに
ご飯は、自分で マメ、きび、キトビロで炊き込んだ。だんごも自分で上新粉こねた。

image

カムイノミが始まった。

儀式中の撮影は出来ないのでした

先住の生き物に場所をお借りして、殺生してしまう生き物の供養を司祭に唱えていただく。
女性がイナウにお供えを刻んで供えてから、舞踊のお供え。私は即席で練習したムックリを鳴らし、その後アイヌ踊りを見よう見まねで3曲 カムイノミは無事終了
棒の先の大きなイナウは、建築完成したら屋根裏に納めて家のお守りになる。

静かな大地でこじんまりとした良い神事だった

広告
画像 | カテゴリー: 生き物, 暮らし, 棲家 パーマリンク

地鎮祭 への2件のフィードバック

  1. 品田 聖哉 より:

    はじめまして!札幌の狸小路であった阿部先生とのWSでお会いして終りに記念撮影をしてもらったものです。北海道生まれの北海道育ちですが、このような地鎮祭は初めてです。感激です!!
    ずっとROMしてようと思ってましたが、たまらずコメントへ書き込んでます。いろんな意味でたくましいです。
    冬が心配ですがどうか戦い抜いてください。応援してます!!

    いいね: 1人

    • tomon7 より:

      ご無沙汰してます ぺこ
      やっとこさ移って来ました〜

      冬までには、外回りや暖房は済ませようと
      道東にいらっしゃる時に寄ってくださいませ♪

      いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中